すっかり Gmail 党になってしまった

 最初は迷惑メールフィルター代わりに使い始めたわけですが。

 使っているうちに、もうなんというか、便利さと快適さに負けました。サンダーバードに保存されているメールも、連続性のあるものはすべて Gmail に移動させちゃったです。サンダーバードは実質上「過去メールの保存箱」になりました。うーん、IMAP で同期させる必要もなさそうに思えてきた。Gmail でメインアカウントを使えるだけでいいんだよね。メールをローカルに保存しなければ、HDDの容量もかなり助かるわけだし。まあいまは容量余りまくる時代ではあるけどね。

 使い始めたときに設定したサンダーバードの「Gmail フォルダに入った物をいままでのメインアカウントに移動させる」のはやめました。新規のメールはもう Gmail 一本でやっていきます。送信も Gmail 一本。送信元は Gmail ではなくメインアカウントに出来るのでそれも問題なし。送信文書作成エディタも Gmail のほうが使いやすかったりする。

 FireFox の Google ツールバーに Gmail も登録してあるので、着信はそれでわかる。Gmail の起動は FireFox だと少しだけじれったいので、Google Chrome です。といっても、一々 Chrome を起動して Gmail に飛ぶわけではありません。

 最初に Chrome を起動し、Gmail にアクセス。Gmai の画面を出したところで Chrome の「ページメニュー(スパナの隣にあるアイコン)」をクリック。一番上にある「アプリケーションのショートカットを作成」をクリック。出来たアイコンをデスクトップとか、タスクバーのクイックランチとかに置いておく。それをクリックすることで実に速やかに Gmail が立ち上がり、Web メーラーというよりも普通のメーラーアプリなみの快適さです。立ち上がりはローカルで起動する普通のメーラーよりずっと早いです。

 問題点がまったくないわけでもない。メインアカウントに来たメールはすべて Gmail に転送する設定にしてあるんですが、転送できないメールがあります。というのは、ほんとの意味での「すべて」にはできないんです。以前携帯に転送してたときに事故がありまして、それ以降サーバ側でそうなったんですが、転送先からエラーで戻ってきたとき、すべてを転送だとまた送る。また戻る。で無限ループが発生してしまいます。あのときは、誰かがウィルスに感染して自動送信されたらしい巨大なのが来まして、転送先の携帯では受けきれず、サイズオーバーで戻された。それがまた着信メールとして転送され、無限の往復メールになって私のメールサーバがパンクしました。

 いまは、事故メールは転送しないようになってます。仕様としては以下のとおり。

メールの送信者を表す次のヘッダの「Return-Path:」「From:」「Sender」「Resent-From」「Resent-Sender」「X-Envelope-From」に下記の文字が含まれる場合。

Postman Post Postmaster Postmast Postoffice
sendMailer sendMail Mailer Mail daemon
mmdf nuucp uucp ops response
root bbs.smtperror bbs.smtp smtperror smtp
service services server system
Admin AMMGR Administrator

 で、こまったことに私の所属している神奈川県土地家屋調査士会からくる連絡メールがツールを使った自動メールで、送信アカウントが上記に含まれるものなんです。だから、土地家屋調査士会からのメールは「私の環境では」 Gmail に転送されないのでいままでどおりメーラーで読み出すしかない。これを無視して転送する設定も当然あるんですが、一回無限転送事故を経験した身としては怖くて無視する設定はできません。仕方ないからこれはサンダーバードで受けて、受けた後サンダーバードの Gmail フォルダに移動させることにしました。

関連すると思われる投稿

  1. いまさら訊けないメーラー(OutLook Express系)の設定
  2. Spamメール撃退ツール(Spam Mail Killer)
  3. 新時代のスパムメール撃退法:Gmail を利用する
  4. SpamMailKiller を使っている方へ
  5. Gmailの使い方、おさらい

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

6 thoughts on “すっかり Gmail 党になってしまった

  1. http://gmail.1o4.jp/notifier.html

    Gmail チェッカーです。
    ぼくが、なかのさんにパソコン関連でお知らせする…ってのは、まさにまさに…釈迦に説法で、ほんとは なかのさん 知らない振りをしてるか…、あるいは知ってて使ってないのかも?、、、という気もしながら書いています。

    けど、こいつはSafariで、Grailの画面出してても先にお知らせしてきます。いやぁ、便利です。(^_^)v

    • あれっ、あそこって日本語化パッチ配布だけだったのかな?

      でも、なかのさんなら 全然問題ないに決まってるから、よろしくお願いします。

      •  さっきのなら、日本語パッチありましたよ。オプションがちゃんと日本語になってました。

    •  あ、申し訳ない。書き込んでからアレコレと探して、それも使ってみたんですけど、横にぐにゅーっと通知画面が出てくるのが好みじゃなく、アイコンの変化だけに出来ないかなとオプションみたけどそれもなかったのと、起動が Chrome のアプリショートカットからのほうが体感的に早い気がしたんです。でも、そのチェッカー使うとそっちから起動しないと新着のアイコンが元の絵に戻ってくれなかった、とかで断念しました。

       それと、Google ツールバーの Gmail アイコンで用が足りちゃったってのもあります。ちょっと食指を引かれるのがあって試してみたいなと思ったらMAC用だったりしてね(^_^;)

      • そーでしたか…。
        Google ツールバー…最初入れてたんですけど、オンライン申請を Internet Explorer でするには(これでしかできませんけど (-_-;) )、動作不良を起こす可能性があるので、外していました。以来、ツールバーには消極的です。
        こういう目的なら、手段は好みでなんでもいいですよね。(^_^)v

        •  私もオンライン申請の関係で Internet Explorer には Google ツールバーは入れてません。普段常用のFireFox にのみ入れてあります。

           Google のなのに、Google Chrome にはツールバーがつけられない。もっとも、Chrome はいま「Youtube と Gmail 専用ブラウザ」として使用なので、あんまり余計な機能は必要じゃないんですけどね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">