PCスピーカーを買った

 買ったのは中古だけどね。いままで使ってたスピーカーはそれでも一応はPCの付属品ではなく別に買った物だったんですけど、まあ、安物です。新品で2000円しなかった。付属品のスピーカーだと500円くらいらしいから、それよりはマシってところ。そのとき、なぜ安物から安物へ買い換えたかというのは、ヘッドフォン端子がついてるスピーカーが欲しかったからなんです。パソコン附属のPCスピーカーの音は気にしだすと耐えられないくらいひどかったのでヘッドフォンで聴いてました。でもやっぱりヘッドフォンは疲れます。仕方なく音を出すとしてもヘッドフォンとスピーカーの切り替えが煩わしい。というわけで、スピーカーにヘッドフォン端子があればそこらが簡単になるので買い換えました。

 買い換えて少しマシな音になり、どうせPCからの音だし、こんなもんでいいやと思っていたのですが、最近冬眠から覚めたらもう音が気になって気になって。二十歳前後でオーディオマニアっぽいこともしてましたし、耳はそこそこに鍛えられてる。というか、DNA的にみても耳は良い方のはず。ある意味、貧弱な音がわかってしまうってのは不幸なのかもしれません。良い音じゃなくてもいいんです。我慢はできます。貧弱な音に耐えられません。聞き比べられる環境にあって貧弱さがわかっちゃうとダメです。一度「耳障りな音」と認識しちゃうともうどうにもなりません。

 ミニコンポを使うようになったら、その状況に陥ってしまいました。ミニコンポのスピーカーだって決して「すごく良い音」ではないんだけど、手元にそれ以上の音を出せる機器がないから、それが基準になっちゃう。

 解決法としては、パソコンからの出力もミニコンポに出して、そっちから音を出せばいいんでしょうが、私が使ってる娘が置いていったミニコンポには入力のAUXが一つしかありません。そこにはレコードプレーヤーが繋がってます。では、入力が二系統以上あるミニコンポを手に入れればいいわけですよね。

 初めてヤフオクに足を踏み入れてみました。いっぱいあります。予算5千円止まりで何度か入札してみましたが買えません。うーーん、オークションって締め切り間際にタタタっと上がるんですね。みなさん、最後の瞬間は画面に張り付いているのかしら。無料会員だと4999円までなんで、オークションの有料会員になってみました。でも買えない。予算を6000円まであげて、買えそうなのに入札するんですが、最後の最後にポンと少し上がって負けちゃう。中古のミニコンポはあきらめました。入力系統が二つ以上あるものじゃないと買う意味がないし、条件にあってかつ安いってのは難しい。

 次にPCスピーカーに目標替え。これもやはりヘッドフォン端子がスピーカーについてるものを条件に選びました。でも良さそうなスピーカーは中古でもそんなに安くないんですね。安いのはいま使ってるのと大差なさそうだし。オークションだからうまく出品とこっちが見るタイミングの問題もあるでしょうしね。

 思い出したときに探しに行くという感じで見てましたらいいのがありました。物はこれ「ONKYO GX-R3X(W)

 そんなに古くないし、発売時の希望小売価格「\9,450(2台1組・税抜\9,000)」ならかなりよさそう。送料が1000円かかるそうなので、1500円までだったら落札しようとはじめてみました。終了直前で1600円になったので、思い切って2000円入れたら、1800円で落札できました。初めてのオークション落札。嬉しかったです(^_^)

 小さいし軽いので低音は物足りないけど、中高音はかなり良い音がでます。パソコンしながら Youtube の何十曲もまとめ上げた再生リストから聴くだけなので、もうこれで十分。耳障りでなければ良いと思ってたんだから、十分以上かな。


『PCスピーカーを買った』へのコメント

  1. 名前:浩@埼玉 投稿日:2009/10/29(木) 21:37:28 ID:d3dad703e 返信

    パソコンのスピーカー、うちは年代もののSONY SRS-PC71です。PC9821のスピーカーがモノラルだったので、サウンドボードを増設し、ゲームをしていました。それが代々生き残って、今はVISTAマシーンに付いてます。音はそこそこいいですし、ヘッドフォン端子もあります。今思うと、結構前からパソコンで音楽は聴いていたのですね。(仕事もなく暇だった?)

    Skypeを利用しているので、ヘッドフォンはUSB接続のものを。これがバッファローしか見当たらず、壊すと再入手に手間取ります。音はいいですよ。

    • 名前:なかの 投稿日:2009/10/29(木) 22:42:25 ID:c253570fd 返信

       PCスピーカーは距離が近いのでそんなに大音量にしないし、耳障りでなければ合格みたいなものなんですよね。比較対象がないときは気にならなかったのに、少しマシな音を聴いたら気になって止まらなくなってしまった。

       ヘッドフォンは耳にかぶせるタイプじゃなく、イアホンみたいに深く突っ込むタイプでもなく、耳の穴の入り口にはめ込む感じのを愛用してます。なんて言うんだっけ。インナータイプかな...検索したらインナーイヤーって言うらしい。突っ込むのはカナル型だって。インナーイヤー、耳にかぶせるタイプより疲れないので気に入ってます。