LPレコードのCD化、頓挫中

 数枚をCDにしただけで終わってます。だって、めんどくさい。かかりっきりにならないといけないしね。

 車に持ち込もうと思うくらいのものしかCD化するのやめた。そのままずっとレコードかけ替えて聴いた方がいい。でも、あれだね。ミニとはいえ、しかも自分のではないんだけど、CDもFMも聴けるコンポを手元に置いちゃうとレコード聴くときはそれなりに構えないと聴けないんだってことに今更ながら気がついた。レコード聴くときは「ながら族」してられない。

 片面終わるのが早いんですよ。せいぜい20分から30分でしょ。まだプログラミングってほどじゃないだけど、ブログのソース眺めてたりして夢中になってると、ふと気がつくと音が途切れてる、つまり片面終わってる。昔は短いと感じなかった気がするんだけど。

 CDだとLPにして両面分(以上)。一時間くらいは勝手に流れてる。それに、なんと言ってもCDは取り扱いが楽ですね~(^_^)
 トレイに置いてボタン押すだけだもん。LPが時代遅れになるわけだ。小さいから盤面触らずに持つのも楽。レコードだと縁とレーベルに指がかかるようにして、手をうんと広げないといけない。

 CDの音(高音域)のことが昔話題になった記憶があるよね、20000以上がカットされてるから倍音がどうのこうのと。そういうのはミニコンポの音を「良い音するな~」と思ってしまういまの私には関係ありません。マニアックなオーディオシステムをそろえて、音響効果を考慮した専用のリスニングルームでも与えてくれるなら気にするかもしれないけど。私、こう見えてもほんとは耳はいい(音楽的な意味での耳の良さ)。元々こういう固いトーンのCD風な音の作りが好みなんだよね。アーカーゲーとかのコンデンサータイプマイクで拾った音が好き。

 ところで、前に載せたレコードの山、二山。まだそのまんま半分残ってる。半分片づけたところで聴き出しちゃってね。ほら、大掃除で畳み上げたら古い新聞が出てきて読みふけっちゃったとかあるじゃない。あれですよ。片づけ中に古い週刊誌が出てきたときとか。聴きたいなってのから片づけ始めたから、残ったのを見てため息です。連休中になんとかしなきゃ。


『LPレコードのCD化、頓挫中』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2009/09/22(火) 11:29:38 ID:6a0ad086b 返信

    HDレコーデングは録音中他のアプリを起動できないので時間の余裕がないとできません。僕も手持ちのレコードのCD化を目論んだのですがギブアップしました。車用のCD作成がほとんどです。
    HDにWAVE形式で取り込み、CDに焼くときはMP3にエンコードしています。WAVEファイルに比べて約十分の1のファイルサイズですが音楽CD並の音質が得られます。
    年とともに高音域が聞こえなくなってきましたのでこれで十分かとあきらめています。

    • 名前:なかの 投稿日:2009/09/22(火) 17:43:13 ID:d996e2d84 返信

      思ってたのとかなり違いました(^_^;)
      もう少し気軽にCD化できるんだと想像してました。
      でも、思い出して見るに、オープンリールに落とすときも結局は同じだったかも。それを面倒と思わなかったのが「若さ」というものなんでしょうね。