カウンタ、外しました

ブログ主の分はカウントされない設定にしてあったので気がつくのが遅れました。
アクセスがこんなに多いはずはないのにな...と思って違うブラウザでアクセスしてリロードを何度かしたらリロードのたびにカウントされていきます(^_^;)
こういうの好きじゃないので外しました。自作のリロード対策してあるCGIのをなんとか設置できないか考えてみます。

『カウンタ、外しました』へのコメント

  1. 名前:Michiko 投稿日:2009/08/26(水) 07:46:54 ID:174134c3c 返信

     なかのさんが昔作られたカウンターcgi、今はもう外していますがブログに貼り付けていた事がありました。ちゃんと作動してくれました。
     その頃はIndex.htmlが独立してたので。今はサイドバーとか部品化されていて、個別エントリーのページやカテゴリー、月別に使い回されているのでカウンターは付けにくくなったし、カウンターそのものも以前のような需要がなくなったこの頃じゃないのかしら。
     ブログにカウンター付けるのなら
    ■アクセス解析コミュニティ
    「Research Artisan – リサーチ アルチザン」
    ⇒ http://research-artisan.com/  これがお勧めかも。

    • 名前:なかの 投稿日:2009/08/26(水) 08:18:46 ID:8997a281f 返信

      来訪者の数を表示するカウンタ、というのが不要なものという認識が一般的みたいですね。
      双方向コミュニケーションを目的とした掲示板ではなく、一方方向ではないが、基本はブログ主の書き込みとその感想であって、意見交換ではないというのがブログの骨子みたい。
      アクセス解析は入ってるんです。その外したカウンタ。アクセス解析をかねてまして、内部的にはちゃんとユニークアクセスも把握してる。その表示方法がユニークアクセス数ではなく、ページ表示数しかできないってものなんで表示をしないことにしたと。php を解析すればできるんだろうけど、いまはまだ無理。
      コンソールではアクセス解析が表示されてます。

      しかし、まだ公開前のβ版的ブログになりつつありますね。「お知らせ」カテゴリを作ったら、そこに入るものばかりだ。