Windows10、2017年秋の大型アップデート

なかなかアップデートの通知が来ないので、自分からマイクロソフトのサイトに入ってアップデートを済ませました。

Windows 10 のダウンロード

スタートから終了まで51分。途中で止まって継続の指示を出すところはありませんでしたので、完全離席でもだいじょうぶそう。私は途中離れていて、30分くらい過ぎてから戻ってチラ見しながらタブレットで遊んでました。


アップデート後のバージョンやビルドはこのようになりました。

アップデート終了後に手作業で元に戻した部分と修正された点は以下のとおり。

システムフォントの設定部分
Windows10のシステムフォントを見やすくするに書いたときは少なくともサイズは変更できました。いまはサイズの変更もできません。
そこらのツールを使って変更していたところがアップデートでまた元に戻ってしまいます。設定自体がないのだから当然だろうと思います。
なぜこのフォントサイズが変更できなくなったのか不思議でしょうがない。モニターの解像度が1028×768くらいならいいんでしょうが、現在の解像度(うちのは1920×1080)だと文字が小さすぎて老眼では読みにくい。

Windowsカスタマイズシリーズ」にある「Meiryo UIも大っきらい!!」(ちょっと名前が過激ですが大変役に立つツール)を使ってフォントサイズを変えてます。作者さん、ありがとうございます。


「Meiryo UIも大っきらい!!」使ってメイリオ12ptにしてるというw

タスクバーに勝手にアイコンが二個増えた
メッセンジャー関係が二個、勝手に増えました。PeopleとSkypeですね。私はどっちも使ってない。すでに使ってるなどで設定済な人はその設定がそのままなんだと思う。いままで使ったことがない=設定すらしたことない、ので勝手に初期設定されたんでしょうね。


こいつを起動して「プライバシー」→「メッセージング」と進み、オフにします。

マイクロソフトのゲームなんかしない人は「ゲーム」の中も見た方がいいかもですね。オンでもオフでも関係ないとは思いますが、使ってないのがオンになってると私はイヤなのでオフにしてます。
メッセージングだけじゃなく、いままで設定があることすら知らなかった部分や、新規に導入されたものなど(知らなかったんだから新規かどうかもわからないけど)もあるので、他の設定も覗くだけ覗いて、意味がわかるものでオンやオフを選択したいなら選択しておくといいです。見ても意味がわからない物は触ってはいけません。パソコンが使えなくなったら困ります。
設定にある簡単操作の「マウス」からマウスカーソルの色(白か黒)やサイズ(大中小)の選択もできます。テキストカーソルのサイズも変えられます。こういうのも使い勝手に微妙に影響するのでわかる人はやってみたら良いです。

改善された点(私の場合だけかもしれませんが)、二つと思ったら一つだった。
以前「Internet Explorer(IE11)が動かなくなった」と書きましたが、今回のアップデート後、試しに起動したら突然動くようになりました。やはり自分の環境ではなくWindowsの月例アップデートの何かが悪さしてた気配です。
と、思ったんですが、その後「Edge」を起動したらまたInternet Explorerは起動しなくなりました。もしかして、そういうもの? Internet ExplorerとEdgeの両方を使おうって人はいないってことか。実際に両方は使わないですしね。

それと、私はデスクトップにアイコンをかなり置いてます。書きかけのテキストファイルやら資料やら、ブックマーク代わりにURLのショートカットを置いてたりします。と言っても、いま数えたら縦13の4列弱で50個程度だった。そんなに多いわけじゃないよね。

アイコンの設定はこんな感じで。
このアイコン群が先頭(左上)から12個(縦に)は不動なのに、残りが「最新の情報に変更」とかパソコン終了→起動時にランダムに入れ替わります。これも今年春の大型アップデート以降。検索して類似例を調べて設定しなおしてもなおらない。なおらないと書いてる人はいなかったので、私だけなのか、はたまたデスクトップにアイコンを置くのは非推奨だからなのか。あるいは誰も気にしないのか。
これも今回のアップデートでなおりました。

それ以外、いまんとこすぐに「あ!」と思うようなことには出会ってません。とりあえず、よかった、ってところですかね。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ


北朝鮮のミサイル問題

北朝鮮が再び日本超えで弾道ミサイルを発射(Yahooニュース)」など、いろいろと話題になってます。

 時事問題、とくに政治的なことは書かないようにしているんですが、この件は自身の安全とも係わるので書いておきたいと思います。
 10月10日も危ないとか事前に言われてました。が、発射実験はなかったですね。でも今日の段階では「SLBM発射、待機状態か」なんてニュースが流れてます。

 私はリベラルじゃないです。右か?と言われるとそうでもない。中道?と言われるとそれも違和感が。そういう区分そのものに違和感がある、つまりノンポリというかそこら(政治や行政)に興味ない日本中あらゆるところにいる平和ぼけした一般市民、戦争を知らない子ども達と言われる戦後世代の走り、団塊の世代の一人です。でもやっぱり強いて言えばちょっと右かな、と思わないこともないんだけど。これはまあ、愛国心というより、まだ戦争なんかで死にたくない。天寿を全うしたいというだけのこと。

 北朝鮮が日本上空を越えてミサイルの発射実験を二回おこなってます。そのときにJアラートが鳴ったとか鳴らないとかで一騒ぎあり、リベラルの方々の「騒ぎすぎ」の意見も散見されました。騒がずに平和的外交で解決せよと。それも違和感があるものの、騒ぎすぎには同感。

 なぜ騒ぎすぎと思ったのか。冷静に考えてみればわかります。たった一発のミサイル。それが弾道ミサイルであろうと通常ミサイルであろうと、他国の領海や領土を狙って発射するだろうか、ってことです。

 たった一発でも他国(とくに日米)の領土領海を狙ってミサイルを発射したら、即戦争になり、反撃で北朝鮮は壊滅するだろうし、ことによっては世界大戦に発展し、地球がなくなります。いくら頭がおかしくてもそんなばかげた戦略を北朝鮮がとるとは思えないです。自殺行為ですからね。彼らとしても、世界を相手に戦争をしたいわけではないと思うんですよ。

 もちろん、事故や失敗がありますから、無視するわけにはいかないし、政府としては対策をしてもらわないと困ります。日本上空を通過する設定で発射したものが、発車直後に不具合が生じ、それがちょうど日本に着弾するタイミングになるかも知れない。そういうときのために迎撃システムを用意しておいてもらいたいとは思います。

 ただ、実験をとがめずそのまま進めさせてしまうと、着々と以下に述べる彼らの主目的達成に近づいてしまいます。なんとか実験を止める算段を政府として頑張って欲しい。
 でも、ではどうすればいいのかと言われたら。宗教とか民族とかの話になるとノンポリ無宗教(決して無神論ではないです)の日本人である私にはどうにも理解出来ない世界に入っちゃうのですよね。政治家や役人の能力が日本人一般市民よりもグローバルであることを祈ります。

 彼ら北朝鮮の狙いはあくまでも南北朝鮮統一なんだと思ってます。米国との対話とか言ってますが、核武装の最終目的は攻撃のためではなく、「手を出すな、口を出すな、韓国に肩入れするな」ではないかと。北朝鮮ではなくて他の核保有国も目的はそういうことです。俺の国に手を出されたら核で反撃するよという脅し。いわゆる、攻撃力としてではなく、抑止力としての核兵器ですね。

 南北朝鮮の戦いはまだ終わってません。休戦してるだけです。いまだ終戦(平和条約締結)してない。
朝鮮戦争休戦協定Wiki」によれば、この休戦協定って当時の韓国政権は休戦協定に反対していたようです。深く考えたことがなかったので、意味合いが違うのかもしれない。なにせ平和ぼけの団塊世代なので関心を深く持たずにこの歳になってしまいました。

 北朝鮮の狙いは、「弾道ミサイルの準備」「核弾頭の準備」を成し遂げ、それを日米他の主要各国に狙いを定めていることを公表し、俺たちに手出しをするなと宣言して統一を目指して韓国に攻め入ることだと思います。他国は手出しをするな。これは内戦であって俺らの問題だ、手を出したら自滅を覚悟で世界中に核弾頭ミサイルを撃ち込むぞ、と。それに上記Wikiによれば北朝鮮はすでになんども休戦協定からの脱退を表明してるようだし、彼らにとっては休戦中ではなく臨戦態勢であるってことですよね。

 遠くへ撃つより近い方が精度もあがり失敗も減るだろうし、日本には米軍基地が多数ありますから、北朝鮮の南進が始まったあと、日米が韓国の後押ししたら、韓国内へのミサイル攻撃とともに、数十発、もしかしたら数百発のミサイルが日本を狙って発射される可能性大だし、おそらく全部の撃墜は無理。一部しか迎撃できないのではないかと。つまり、そうなったらどうにもならなくて、Jアラートがどうのなんて言ってるヒマはないと思うのです。

 北朝鮮が南進してきて通常兵器の地上戦となり、米軍(プラス日本)が手を出さなかったら、おそらく韓国は負けます。なぜって、戦力の違いなんかじゃなくて、もともと一つの国だし、現在の文大統領も北朝鮮からの難民二世。たくさんの韓国人にとって北朝鮮は内心「心の祖国」なんですよ。日本の戦国時代に忍者の「草」ってのがいましたよね。敵国に住民として根付き、戦乱が発生したら動き出す人達。内部からの手引き、トロイの木馬ですね。韓国には北朝鮮の「草」が大勢いる思えば間違いないと思います。

 余談ですけど、日本にもいますよね。日本で教育を受けて北朝鮮の内情も報道されて知ってるはずなのに、北朝鮮に忠誠を捧げる人達。最近も裁判がありました。反日教育をしている彼らの民族学校に、日本の公的資金援助をよこせという裁判。日本て、なんて自由な国なんだろうと唖然としました。日本の学校への就学を日本側が拒否しているわけではなくて、彼ら独自の反日教育民族学校に対しての補助金がないから憲法の教育の平等が損なわれてるって。日本にある他の国の外国人学校には補助金を出してるのに差別だって。でも他の国は民族教育はしていても反日教育をしているわけじゃないですから。そこを是正すれば考えるよと言っても、是正する気はないみたいです。それにいままで出してた補助金も生徒児童に渡るのではなく、北朝鮮へ送金されてたとかも言われてましたしたよね。

 さらに本日、来年の平昌冬季パラリンピックに北朝鮮が参加する意向を表明などというニュースがありました。大手メディアは触れてないようですけど、共同通信が配信してますので、それに頼ってる地方メディアはそのままニュースにしてます。
 これって、なんだか北朝鮮の時間稼ぎなような気がしてなりません。外部には見えてこない、核実験のための研究や検証などをするための時間稼ぎ。文政権はたぶんこれを大歓迎として、支援表明を具体化させるんじゃないでしょうか。時間稼ぎされて、それに乗ったらダメだと思うんですけどね。ここまで何十年もそれにダマされてきたのに。
 でも文政権は「ダマされるかも」という認識じゃなく、公に言えない北への憧憬を成り立たせる大義名分としてこれを受け入れ、日米その他、他国に北朝鮮のパラリンピック参加と人道的支援を訴えるだろうと思います。

 とにかく、いずれにしても北朝鮮が「一発」のミサイル発射実験をしても、事故らない限りその時点ではまだ日本国民に即被害があるわけではない、と考えて、パニクらないようにしましょうね、ってことです。ミサイルの発射「実験」があっても、慌てず騒がず冷静に。


トレシーバ(基礎インスリン)の注射器が壊れた

 カートリッジではなく、ディスポーザブルの注射器で、医者に行く直前、つまり補充する直前でも常に向こう一ヶ月分は確保してるので壊れて焦ってるわけではありません。この辺がディスポーザブル式と、中身だけ入れ替えてデバイス使い回すカートリッジ式との安心度の違いかな。デバイス使い回すカートリッジ式の方が当然安いんでそっちの魅力も大きいんだけど。

 ただ、インスリン歴11年と7ヶ月。139ヶ月ですね。基礎インスリンは一日1回で、私の場合、月あたり1本使うのでざっと139本。思ったより多くないな。それだけ使って初めての出来事です。かなり珍しいことだろうと思いますので、ブログネタに。
 ちなみに食前に打つ超速効型は月に3本程度使いますから累計ざっと417本ですか。ディスポーザブルのときもカートリッジになってからも壊れたことはないです。最近勘違いでカートリッジの本体デバイスが壊れたと思い込んだ恥ずかしい失敗はありましたがw

 打つときに必ず空うちをします。2単位くらい。注射する前の空うちって、空気を抜くためだとか思ってる人多いですけど、それはドラマの見過ぎ。インスリン注射は皮下注射だし、仰向け(上向き)に打つことはまずないですから、気泡があっても針先に気泡はこない。仮に空気の泡が入っても血管に空気がとか、そんな話にはなりません。後述するように気泡が入るとインスリンの量が微妙に変わってしまう恐れはありますので、空うちの時にトントンと弾いて気泡を集めることはします。

 インスリン注射の空うちの最大の目的は「ちゃんとインスリンが出るか(注射器が壊れてないか)の確認」とプラスアルファとして空洞である針内をインスリンで満たすため、です。
 インスリンの一単位ってものすごく微少。なにせ1ccで100単位。一単位は0.01ccです。一単位で血糖値が50も上がったり下がったり(一般平均値的な目安、人や体調によって違います)するんですから、わずかな針内の空洞分でも、場合によってはコントロールに影響します。

 今回ももちろん打つ前に空うちして異常がないことを確認してます。空うちの段階では全然問題ありませんでした。新しく開けたペンじゃないし、昨日も使ってる。
 空うちで問題ないことを確認し、指定単位をセットして腹に突き刺し、注射。ボタンを押して指定分を入れるのですが、セットしたダイアルが戻って行くときに「カチカチ」と音がします。ディスポーザブルのトレシーバは他のとはちょっと感触が違って、「カチカチシュパン」って感じかしら。
 それが、カチっとしたあと感触が無抵抗に。スカスカな感触って言えばいいのかな。
 慌てて抜いて空うちを試したら出てこない。ダイアルも毎回おかしなとこで止まる。そこまでの分も針先からは出てこない。


 こんな感じに壊れました。
 何回か空うちを試しましたが、先端(見えないかも)からほとんどインスリンが出てこない。

 ちょっと困ったのは、結局今回の注射でどれだけ注射できたのかが確認できないこと。超速効なら、このあとこまめに血糖値測定して、インスリンが足りてなければ追い打ちすればいい。基礎インスリンはそうはいかないんですよね。以前間違えて倍打ったとき、低血糖に悩まされました。その経験があるので、どれだけ入ったかわからないのに追加で打つわけにはいかない。

 以前間違えたときの話にもリンク張っておきます。もう6年も前になるんですね。
昨晩、基礎インスリンの単位を間違えたみたい」←当時の書き込み、いまから思えば当時はまだ基礎インスリンの量が少なかったですね。いまは8~9単位を季節に合わせて変えてます。

 まあ、二倍も多く基礎インスリンを打ったら、低血糖の心配がしばらく続きますけど、少なく打った(たぶん半分以下かな)場合は、食事の時の超速効でなんとか凌げる気はします。今日明日はお出かけの予定もないし、たぶん血糖値調整で困ることはないだろうと思います。

 なお、インスリンペンは開封後でも(だって使わないとわからない)不具合が生じたら新品と取り替えてもらえます。調剤薬局に持ち込んで申し出ですね。壊れたのは初めてですが、1型発症当時、空うちのときの勢い(ぴゅっと出る勢いね)に個体差があるのを知らなくて、勢いが悪いのを不具合だと思い込み、なんども調剤薬局で取り替えてもらったことがあります。普通に当たり前のようにお願いして、当たり前のように交換してくれてました。
 いまはそういえば、そういうのに個体差を感じません。デバイスの精度が上がったんでしょうか。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ